研究について
研究成果
荷役限界波高に基づく離島港湾における船舶の係留方式の評価
発行年月 | 港湾空港技術研究所 資料 1372 2020年06月 |
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執筆者 | 米山 治男 |
所属 | 海洋研究領域 海洋研究領域長 |
要旨 | 本研究では、南北大東島の港湾を対象として波浪外力に対する係留船舶の動揺シミュレーションを実施することにより、係留ブイを用いて係留された船舶の荷役限界波高を算定し、その係留方式の効果を評価した。また、荷役効率を向上させることを目的として、係留ブイの代わりに高強度ワイヤによる新たな船舶の係留方式を考案し、船体動揺シミュレーションで得られた荷役限界波高に基づいてその有効性を確認した。本研究の主な結論は、以下の通りである。 |
全文 |
TECHNICALNOTE1372(PDF/1,334KB)
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