研究について
研究成果
ブロック舗装の港湾・空港舗装への適用性
発行年月 | 港湾空港技術研究所 報告 034-03-02 1995年09月 |
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執筆者 | 八谷好高、野田工 |
所属 | 土質部 滑走路研究室 |
要旨 | ブロック舗装として、海外の港湾・空港舗装で実績の多いインターロッキングブロック(ILB)舗装、ならびにタイルのような化粧材を表層に用いる化粧材舗装の2種類を取り上げ、港湾・空港を対象とした設計法を構築することを目的として試験研究を実施した。室内と現場の二種類の試験結果から、以下のような知見が得られた。 1)ILB舗装においては、ILB層の等価値を適切に設定した上で、アスファルト舗装の構造的設計法に準拠する方法が設計法としては妥当なものである。 2)化粧材舗装においては、化粧材とコンクリート版の付着強度がアスファルト混合物同士の場合よりも小さいことから、化粧材に構造的機能を期待することは難しい。 これらに基づき、ILB舗装と化粧材舗装の構造設計法の基本方針が明らかにされた。 |
全文 |
/PDF/vol034-no03-02.pdf
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