研究について

研究成果

ふ頭特性に関する一考察-荷役時間規制を加味した待ち合せモデルの図表-

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0646 1989年03月
執筆者 山谷弘幸
所属 機械技術部 主任研究官
要旨

 ふ頭整備の合理的な考え方であるコストミニマムの概念について述べ、それをもとに、ふ頭特性をつぎの4つに分類した。
 1.取扱品目・取扱量
 2.ふ頭荷役能力
 3.サービス条件
 4.船舶挙動
 また一例として、供用中のばら物ふ頭のふ頭特性について調査分析を行った。
 一方、サービス条件の一つである荷役時間規制を加味した待ち合せモデルのシミュレーションを実行し平均在港隻数を求め図表を作成した。待ち合せ現象はM/M/s、M/M2/s、M/E3/s、M/D/s型の4つの基本型とした。さらにこれらの図表を用いて最適バース数の決定といった例題を与えふ頭整備の問題について解説を加えた。

全文 /PDF/no0646.pdf