研究について

研究成果

埋設・配管方式による航空灯火の現場実用試験

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0395 1981年09月
執筆者 佐藤勝久、八谷好高
所属 土質部 滑走路研究室
要旨

 航空機のより高度な運航を量る図るためには、断線等の事故の多い従来の切込・接着方式による航空灯火に替り、信頼性の高い航空灯火の技術開発が望まれる。
 本研究では、新しい埋設・配管方式による航空灯火の設置工法に関して、その施工性を評価し、灯火の安定性や灯火の設置が舗装へ及ぼす影響等を評価した。実規模の試験舗装に実際の航空灯火を設置し、大型航空機と同等の荷重による繰返し走行試験を実施して検討した。
 その結果、この方式の灯火の設置は、舗装構造にとって特に不利とはならず、舗装の施工性にもあまり影響を及ぼさないことが認められ、また、灯火自体の安定性も十分なものであることがわかった。

全文 /PDF/no0395.pdf