研究について

研究成果

走びょう中のいかりの挙動と走びょう抵抗力特性

発行年月 港湾空港技術研究所 報告 018-04-03 1979年12月
執筆者 清宮理、藤澤孝夫、輪湖建雄
所属 構造部 主任研究官
要旨

船舶から投びょうされたいかりが、走びょうして海底パイプラインを破損する危険性がある。この走びょうしているいかりの挙動(いかりの姿勢および軌跡)を明らかにし、海底パイプラインの適切な埋設深さの決定に資するため、X線撮影法による室内模型実験を行った。また走びょう中のいかりの抵抗力特性をは握するため、あわせて室内模型実験を行った。その結果、以下に示す主要な結論を得た。1)砂質土地盤中にいかりがその全長程度潜り込んだ場合、ややむねいかりの全長の2~3倍の距離を移動すればいかりは地表面に引き出される。2)軟弱な粘性土地盤中では、地表面に引き出されることなくいかりは地盤中を移動する。3)軟弱な海底地盤に設置される海底パイプラインにおいては、いかりの貫入量以上にパイプを埋設しておけば、走びょうによりパイプが損傷を受ける可能性は小さい。

全文 /PDF/vol018-no04-03.pdf