研究成果
河口沿岸域の地形変化予測に適用可能な砂泥混合輸送モデルの開発
発行年月 | 港湾空港技術研究所 資料 1376 2020年09月 |
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執筆者 | 小硲 大地、中川 康之 |
所属 | 沿岸環境研究領域 沿岸土砂管理研究グループ |
要旨 | 河口沿岸域における土砂動態および地形変化の予測を適切に行うことは、生態系保全および周辺港湾の維持管理の観点から極めて重要な課題である。河口沿岸域の底質は、非粘着性土砂(砂)と粘着性土砂(泥)の混合粒径土砂で構成されることが多い。砂泥混合底質の侵食特性は底質中の含泥率に依存して変化することが報告されており、河口沿岸域の地形変化予測においても、砂泥混合底質の特徴を踏まえた土砂輸送現象のモデル化が重要となる。本研究では、河口沿岸域の地形変化予測に適用可能な土砂輸送モデルを開発することを目的として、砂泥混合底質の侵食特性および砂泥の侵食・堆積に伴う含泥率変化を考慮した砂泥混合輸送モデルを構築した。次いで、国内現地土砂で構成される砂泥混合底質の移動実験を実施し、モデルパラメータの最適化をふまえた底質移動量の推定結果に対する精度検証を行った。さらに、本モデルの現地適用に向けた基礎的な検討として、有明海東部海域(熊本港周辺)を対象とした土砂輸送シミュレーションを実施した。 |
全文 |
TECHNICALNOTE1376(PDF/5,804KB)
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