研究成果
世界の自動化コンテナターミナルの動向分析
発行年月 | 港湾空港技術研究所 報告 56-4-1 2018年03月 |
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執筆者 | 高橋 浩二 |
所属 | 特別研究主幹 国際主幹 |
要旨 | 自動化コンテナターミナルは、1993年に世界初のターミナルがロッテルダム港Delta Terminalにオープン以来、生産性・労働安全性の向上や労働環境改善の長所が受け入れられ、2010年以降の世界的な普及期を経て、現在は世界の約50のターミナルオペレータに採用されている。この間に、自動荷役技術は、IT技術の進化とあわせ、デファクトスタンダード化やデファクトステップ化が進んだ結果、①新規にコンテナターミナルへ自動荷役を導入しやすい状況、②自動化コンテナターミナル間相互の生産性競争を激しくさせ、自動荷役技術の導入による生産性の競争のみならず、さらなる生産性の向上のための戦略を採用せざるを得ない状況、③自動荷役技術のハード・ソフトのノウハウと実績を欧米のグローバル企業数社による寡占化の状況、を作り出す結果となった。2017年になると中国企業が国産技術により自動化コンテナターミナルを供用させ、グローバル企業の仲間入りを果たした。後発企業である中国企業がグローバル企業の仲間入りを果たすことができた背景には、中国企業の後ろ盾となるローンチカスタマーの存在がある。 |
全文 |
REPORT56-4-1(PDF/2,737)
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