研究について
研究成果
杭の軸直角方向抵抗性能を推定するためのChangのモデルに用いる地盤反力係数の新たな推定方法の提案
発行年月 | 港湾空港技術研究所 報告 048-04-01 2009年12月 |
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執筆者 | 菊池喜昭 |
所属 | 地盤・構造部 地盤・構造部長 |
要旨 | 従来から、港湾の施設の技術上の基準・同解説(以下技術基準)では、杭の横抵抗を推定するために、弾性床上の梁理論を用いている。この際の地盤反力モデルとしていわゆるChangのモデルのほかに、港研方式を提示してきた。これらの方法を用いるためには、地盤反力係数を決定することが必要となる。このため、技術基準では、N値から地盤反力係数を決定するための図表を提供している。これらの図をもとに、それぞれの地盤反力モデルで用いる地盤反力係数とN値の間の相関性を整理すると、Changのモデルの場合の相関性が著しく悪く、港研方式の場合には相関性が良いことがわかった。 そこで、港研方式の地盤反力係数とN値の関係を用いて、Changのモデルに用いる地盤反力係数とN値の関係を整理し直した。その結果、ChangのモデルがN値と相関が悪くなっていた理由は、N値が深度方向に増加するような地盤においては、Changのモデルに用いる地盤反力係数が杭の単位幅当たりの断面剛性EI/Dの影響を強く受けているためであるとことがわかった。 また、Changのモデルに用いる地盤反力係数とN値の関係について新たな関係式を提案した。 |
全文 |
/PDF/vol048-no04-01.pdf
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