研究について

研究成果

SCP改良地盤における水平抵抗特性

発行年月 港湾空港技術研究所 報告 042-02-03 2003年06月
執筆者 北詰昌樹、高橋英紀、竹村慎治
所属 地盤・構造部 地盤改良研究室
要旨 サンドコンパクションパイル(SCP)工法は、締固められた砂杭による支持力・せん断力の増加や矢板等の水平抵抗力の増加等を目的とした地盤改良工法の1つである。支持力や圧密沈下に関しては、数多くの現地載荷試験や遠心模型実験が行われている。一方、SCP改良地盤の水平抵抗に関する実験は少なく、そのメカニズムは明らかになっていない。本研究では、SCP改良地盤中の単純杭に対する地盤の水平抵抗特性を把握するために、遠心模型実験装置を用いて実験を行った。実験では、50gの遠心加速場で改良率・改良範囲が異なる地盤中の杭を水平に載荷し、SCP改良地盤の水平抵抗特性を調べた。また、港研方式(p∝y<SUP>0.5</SUP>)を念頭において、実験結果を考慮した地盤反力係数の分布モデルを提案した。このモデルを用いることによって、SCP改良地盤中の杭の水平変位を再現できることを示した。さらに、数値計算によって改良率と改良範囲が改良効果に与える影響について詳細に調べた。その結果、水平地盤反力と杭のたわみから求めた地盤反力係数はほぼ直線的に分布し、港研方式におけるS型地盤の反力係数で水平抵抗特性を表せることがわかった。地盤改良率や改良幅が大きくなるにつれて改良効果は増大するが、その増加割合は低下することがわかった。改良探さに関しては、最大曲げモーメント深さを含む位置までを改良した場合、最も効率的であることがわかった。
全文 /PDF/vol042-no02-03.pdf