研究について
研究成果
港湾における埋立の特性分析
発行年月 | 港湾空港技術研究所 資料 0979 2000年12月 |
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執筆者 | 鈴木武 |
所属 | 海洋環境部 環境システム研究室 |
要旨 | 埋立を環境影響の入力条件とみてその特性を把握することは、環境影響の予測・評価を行う上で基礎的な知見を提供する。埋立面積の時系列を分析するとともに、港湾計画のおいて埋立計画が拡大している区域について、水深と面積の特性を関連指標との関係から分析した。 年度ごとの埋立面積は、オイルショック以降、ほぼ一貫して減少する傾向にある。その減少傾向は、1983年度までは急速で、それ以降は穏やかである。そして、その傾向は主に工業用地埋立の減少によるものである。 1989~1991年度および1996~1998年度の2つの期間で、港湾計画において埋立計画が増加した区域について、水深帯ごとの埋立計画面積を推定した。得られた分布にはそれぞれ1~2箇所の顕著なピークがあり、その主たる要因は島式の埋立と推測される。次に、埋立計画の増加区域の面積と最大・最小水深を対象にパス解析を行った。その結果、1996~1998年度は閉鎖性海域は開放性海域に比べて最小水深が深い傾向がみられたが、1989~1991年度はそのような傾向はみられなかった。また、最大水深は、港湾区域面積と埋立計画増加面積によって影響を受けていた。 |
全文 |
/PDF/no0979.pdf
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