研究について

研究成果

大粒径アスファルト混合物の空港舗装への適用性に関する一検討

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0976 2000年12月
執筆者 高橋修、八谷好高、坪川将丈、阿部寛、松崎和博
所属 土質部 滑走路研究室
要旨  本研究では、骨材の最大粒径が25mm以上の大粒径アスファルト混合物を空港アスファルト舗装の表・基層に適用できるかどうかを検討するために、その基本的性状を室内試験と屋外の試験舗装に対する試験によって評価した。  各種試験の結果により以下の知見が得られた。 1.大粒径混合物は通常の表・基層混合物よりも耐流動性が高い。 2.大粒径混合物の引張に対する破壊時ひずみは、常温域では通常混合物と同等であるが、低温条件では通常混合物よりも小さい傾向にある。 3.大粒径混合物の疲労抵抗性は、通常混合物よりも多少劣る傾向にあり、温度が低い条件及び最大骨材粒径が大きい場合に顕著である。 4.ここでは最大骨材粒径が30mmと40mmの大粒径混合物について検討したが、30mmの混合物であれば他の性状をほとんど低下することなしに耐流動性の高い表・基層を舗設出来るものと期待される。
全文 /PDF/no0976.pdf