研究について

研究成果

起重機船の吊フック振れ止めシステムの開発-水理模型実験による減揺効果の確認-

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0966 2000年09月
執筆者 白石悟、鈴木智亮、川原弘靖、平石哲也、堀地達郎、西原直
所属 構造部 海洋構造研究室
要旨  我が国の沿岸海域では、風・波浪等の外力の作用する厳しい自然条件の下で海上工事が実施されており、その施工は常に気象・海象条件に大きく左右される。そのなかでも起重機船による荷役作業等では目視される波高はかなり小さくても、うねり性の波浪が作用する場合には起重機船の吊フックが、船体動揺に伴い前後・左右に振れまわり、玉掛け作業が困難となることから、工事の稼働率が低下することがある。このようなことから、稼働率を向上させ、かつ安全に玉掛作業等が実施できるように起重機船の吊フックの振れ止め装置の開発が待ち望まれている。  本研究においては、吊能力300トンクラスの全旋回式起重機船の模型船を製作して、模型船の起重機部に二又アーム装置を取り付け、船体動揺に連動してフックの水平変位量が最小となるように、二又アームを伸縮制御してフックの水平動の減少を図る振れ止めシステムの開発を行なった。この二又アーム装置によるフックの振れ止めの効果を検証するために、平面水槽において波浪条件を種々変更して動揺実験を行った。その結果、二又アーム装置を制御することにより、起重機船の吊フックの振れ量は大幅に減少させることができることが確認された。
全文 /PDF/no0966.pdf