研究について
研究成果
リニア搬送台車を活用したコンテナ荷役システムの試設計およびターミナルシミュレーションによる評価
発行年月 | 港湾空港技術研究所 報告 039-01-03 2000年03月 |
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執筆者 | 門前唯明、田邊俊郎、鈴木武、中島晋 |
所属 | 機械技術部 機械作業システム研究室 |
要旨 | リニアモータは自動化や直角走行が容易である等の利点を有し、コンテナ搬送に活用された場合には、コンテナターミナルにおける荷役作業の効率化・省力化に大きく貢献するものと考えられる。そこで、コンテナ搬送にリニアモータを活用した港湾におけるコンテナ荷役システムの試設計およびシミュレーション評価を行った。荷役方式としては、本船荷役専用バッファを有するレール式トランスファークレーン(T/C)式、ラックへの格納機構が装備された特殊天井クレーンを有する立体倉庫式、立体倉庫の全階全面をリニア台車が走行するリニア直入型の3方式について試設計および評価を行い、以下の成果を得た。 (1) リニアへの要求仕様(速度7m/s、加速度1.5m/s2)を明らかにすることができた。 (2) 経済性評価の結果、ランニングコストは高い順から並べると、リニア直入型、立体倉庫式、T/C式、在来式の順であることが分かった。また、従来のランニングコストと同じにするための荷役機械のコスト目標を定量的に示すことができた。 (3) 処理能力評価の結果、3方式ともに本船荷役能率と搬出入荷役能率が向上することが判った、ただし、T/C式は配置替え荷役に長時間を要することが分かった。 これにより、コンテナターミナルへのリニア導入に向けての前提条件を概略明らかにすることができた。 |
全文 |
/PDF/vol039-no01-03.pdf
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