研究について
研究成果
空港舗装下に埋設された大口径可撓性管の挙動と設計法の提案
発行年月 | 港湾空港技術研究所 資料 0890 1997年12月 |
---|---|
執筆者 | 松渕知、横田弘、森満賢治、八谷好高、藤本憲久 |
所属 | 計画設計基準部 設計技術研究室 |
要旨 | 空港における排水管などへ施工性の優位性などから強化プラスチック複合管(FRPM管)が使用されつつある。しかし、管径が2000mmを越えるような大口径管を空港舗装下に埋設した実績が無いことから、載荷走行試験などの現地実験により摘用性の確認を行った。同時に、管を埋め戻す管周材の性状がこれら埋設管の挙動に及ぼす影響についても実験で調べた。また、実験で得られた管の挙動および有限要素法による数値解析の結果から、大口径可撓性管の設計法の検討を行い、提案した。 主要な結論は以下のとおりである。 (1)空港舗装下に管径2000mmの大口径管を複数埋設して用いることは、構造的に問題ないことが確認された。 (2)管を埋戻す管周材として、混合スラグ、セメント安定処理、水硬性スラグといった固化処理材を用いることは、管の挙動上からも問題がなかったとともに、舗装面の沈下を防ぐことができた。 (3)既往の設計提案手法に、管周材の弾性係数に対する補正、塑性変形に対する補正、複数埋設管埋設に対する補正を加味した新たな設計法を提案した。 |
全文 |
/PDF/no0890.pdf
|