研究について
研究成果
空港滑走路のすべり抵抗性
発行年月 | 港湾空港技術研究所 資料 0846 1996年09月 |
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執筆者 | 梅野修一、八谷好高、藤倉豊吉、横田弘 |
所属 | 土質部 滑走路研究室 |
要旨 | 空港舗装のすべり抵抗性は、航空機の安全運行を確保する上で重要な要素であり、特に舗装面が湿潤状態となっているときに大きな問題となる。そのため、滑走路の降雨時における排水性を高めるために、グルービングが設けられている。しかし、航空機の着陸により舗装面にタイヤゴムが付着すると、グルービングの効果は小さくなることが懸念される。この滑走路のすべり抵抗性については、車両形式の装置によるすべり摩擦係数として国際基準が定められているが、実際の測定値は使用する装置や測定時の環境等の影響を受けることが知られている。 本研究では、空港滑走路の湿潤状態時のすべり抵抗性について実態調査を行うとともに、測定値に対する影響因子について考察を加えた。さらに、操作性に優れた小型試験装置の適用性についても検討した。 |
全文 |
/PDF/no0846.pdf
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