研究について

研究成果

港湾で観測された長周期波の特性

発行年月 港湾空港技術研究所 報告 035-03-01 1996年09月
執筆者 平石哲也、田所篤博、藤咲秀可
所属 水工部 波浪研究室
要旨 従来から、港内が比較的静穏にも拘らず、係留された大型船が大きい水平運動を生じ、荷役が中断されたり、係留索が切断される事故が生じてきた。最近の一連の観測により、これは、港外で発達した周期1~5minの長周期波が港内へ侵入することによって生起される現象であることが判明している。すなわち、大型船と係留索からなる係留系の固有振動周期が、長周期波の周期と近いたために共振現象が生じ、係留された大型船が大きく運動する。一方、長周期波による荷役障害が報告されていない港湾も多く、なぜ特定の港湾において長周期波による被害が生じているのか明らかではない。そこで、本研究では、長周期波の被害が生じている秋田県能代港と被害が報告されていない沖縄県那覇港の港外と港内において長周期波の観測を行い、その港内における特性を比較した。
全文 /PDF/vol035-no03-01.pdf