研究について

研究成果

ファジィ制御によるドラグサクション浚渫船の自動化

発行年月 港湾空港技術研究所 報告 035-02-04 1996年06月
執筆者 加藤英夫、福本裕哉、佐藤勇二、谷本裕史、岡山義邦
所属 機械技術部 浚渫埋立研究室
要旨 ドラグサクション浚渫船の自動化については主に省力化という見地から開発が進められて来た。しかし従来の自動化は、設定値を境界としたON/OFF制御、あるいはあらかじめ定められた手順にしたがって制御を行うシーケンス制御であり、ベテラン乗船員の手動操作に比較すると制御が不十分で滑らかさに欠けるところがあり、結果として省力化は図られたが生産性(浚渫土量)は必ずしも高くなってはいない。そこでこの問題を解決するため第五港湾建設局の「清龍丸」を対象として、ベテラン乗船員の操作上のノウハウをコンピュータに組み込めるファジィ制御を用いた自動化装置を開発し、それを実船に装備して実船実験を行った。実船実験ではファジィ理論を用いて以下の制御を行い、効果を検討した。 1 船速制御 2 浚渫ポンプ海テンス制御 3 ジェット水制御 4 スエルコン圧力制御  その結果浚渫土量は従来の自動運転に対し約7%~10%向上した。また船速については手動操作に近い滑らかな制御が実現し、ジェット水についても適切な頻度で発停させ浚渫ポンプの閉塞を防止することができ、ベテラン乗船員並の浚渫能率確保と自動化、省力化が実現された。
全文 /PDF/vol035-no02-04.pdf