研究について

研究成果

兵庫県南部地震による港湾施設の被害考察 (その3)神戸港のケーソン式大型岸壁の被災分析

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0813-03 1995年09月
執筆者 上部達生、高野剛光、松永康男
所属 構造部 地震防災研究室
要旨  神戸港で被災したケーソン式大型岸壁(水深-7.5m以上)の被災変状にどのような特徴があるのか、あるいは被災の主要な要因が何であるのかを検討した。  東西の法線方向のケーソン式大型岸壁の被災変形量は、南北の法線方向の岸壁のそれより大きな値を示した。これは地震動の卓越方向と整合していた。最大はらみ出し量、天端沈下量、被災変形率(最大はらみ出し量と岸壁の高さの比)の各被災変形量と置換砂の層厚とは明瞭な相関関係が認められた。ケーソン式大型岸壁の被災変状に置換砂が影響を与えたことが推察される。傾斜角を除く被災変形量を置換砂の層厚で除した値は危険度(作用震度と破壊震度の比)と明瞭な相関関係が認められた。これは、過去の地震被災事例の検討結果と同様な傾向であるが、同じ危険度に対する被災変形量は過去の結果より大きな値を示した。これは今回の地震動が大きな被災変形量を与えるような自信波形であったこと、あるいは液状化の影響によるものと推察される。
全文 /PDF/no0813-03.pdf