研究について

研究成果

航空機走行位置分布の実態と舗装構造への影響

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0757 1993年06月
執筆者 八谷好高、梅野修一
所属 土質部 滑走路研究室
要旨 係船岸の大型化に伴い、タイロッド式矢板壁の矢板として鋼管矢板のような剛性の高い矢板が多く用いられるようになってきた。タイロッド式矢板壁の設計法には仮想ばり法とたわみ曲線法とがあるが、どちらも高剛性の矢板壁には適用し難いと考えられる。そこで、この場合にも妥当な設計手法としてRoweの方法を用いてフィクストアースサポート状態の矢板の挙動を解析し、現行設計法と比較検討した。その結果、現行設計法により計算される諸特性値と根入長は、Roweの方法による計算結果と一致しないことを示し、たわみ曲線法の持つ本質的な問題点も明らかにした。また、Roweの提唱したフレキシビリティナンバーを改善した指標を用いて、諸特性値を仮想ばり法の計算値に対する比から計算できるようにした。これによって計算される値は、A港での実測値とよい対応を示し、この手法が実際の設計計算において妥当であると認められる。
全文 /PDF/no0757.pdf