研究について
研究成果
係留船舶の動揺に基づく防衝工の設計について
発行年月 | 港湾空港技術研究所 資料 0729 1992年06月 |
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執筆者 | 上田茂、白石悟 |
所属 | 構造部 海洋構造研究室 |
要旨 | 係留施設の防衝工の設計においては、係留船舶の動揺による衝撃力を考慮しなければならない。そこで、本資料では、一般貨物船、タンカーについて代表的な船型を選び、また、ゴム防げん材の変位復元力特性を類別し、その中から代表的な特性を選定し、さらに波向、友義波高、有義波周期、風向、平均風速などを変え動揺数値シミュレーションを行い、ゴム防げん材の変位復元力特性をパラメータとして防衝工の最大変位の計算結果を提示した。 本資料において得られた主要な結論は以下である。 1)同一吸収エネルギーで選定した防衝工については、E/δaが小さいほどδmax/δaが小さい。したがって、係留船舶の動揺による影響が大きな場合にはE/δaが小さい防衝工を選定するのが良い。 2)波向30円の場合には、接岸時の条件で選定した防衝工であっても係留船舶の動揺による防衝工の変位は許容変位以下である。しかしながら、波向60°または90°の場合には、防衝工の最大変位が許容変位を越える事例がみられるので、このような条件にある係留施設の防衝工の設計においては、係留船舶の動揺を十分に考慮して適切に防衝工を選定する必要がある。 3)大型船では接岸時の条件で選定した防衝工であっても係留船舶の動揺を吸収することが可能であるが、中型船では吸収できないことがあるので、係留船舶の動揺を考慮して防衝工を選定する必要がある。 |
全文 |
/PDF/no0729.pdf
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