研究について

研究成果

鉄筋コンクリート港湾構造物への限界状態設計法の適用

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0716 1991年09月
執筆者 南兼一郎、春日井康夫
所属 計画設計基準部 設計基準研究室
要旨

 近年、コンクリート構造物の設計法としては限界状態設計法が許容応力度法よりも合理的であることから、世界的にはこの設計法に移行する傾向にある。我国においても、コンクリート示方書が限界状態設計法を中心とした記述に改められたこともあり、各機関で限界状態設計法に関する検討がなされている。
 このような状況により、鉄筋コンクリート港湾構造物の設計法として、限界状態設計法に基づく設計法を検討する必要が生じた。
 本資料では、限界状態設計法の概要を説明するとともに、鉄筋コンクリート構造物の設計に限界状態設計法を導入する場合の問題点として、構造物に作用する荷重の特性値と安全係数について検討を行った。この結果を用いて、ケーソン式防波堤、桟橋上部工、ケーソン式系船岸について試設計を行い、許容応力度法の結果とほぼ同程度の鉄筋量を必要とす結果を得た。

全文 /PDF/no0716.pdf