研究について
研究成果
均しブレード併用ドラグヘッドの浚渫特性(その2)
発行年月 | 港湾空港技術研究所 資料 0700-01 1991年03月 |
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執筆者 | 岡山義邦、鮎貝基和、鈴木誠、福本裕哉、中島晋 |
所属 | 機械技術部 浚渫埋立研究室 |
要旨 | ドラグヘッドに均しブレードを取り付けることにより仕上げ浚渫作業の効率改善にもつながると考えられる一つの手段すなわち、均しブレード併用ドラグヘッドに対する浚渫ならびに均し特性を調べるための模型実験を行ってきた。前回の報告では、カリフォルニアタイプドラグヘッドに簡単なブレードを取り付け、従来型に比べ掘削形状、浚渫濃度、曳引抵抗、ヘッド周辺の土砂の流れ等の浚渫基礎特性がどのように変化するかを調べ、均しブレードの有すべき要件を明らかにした。今回、海鵬丸を対象とした均しブレード付きドラグヘッドの浚渫特性、特にブレードの取付位置を影響とともに、当研究室で製作した2連吸入口を持つ幅広型ドラグヘッドを用いた浚渫状況の調査を行った。また、非連続タイムシェアリング型ドラグヘッドの染料による吸引状況を調査した。本報告はこれらについてとりまとめたものである。 |
全文 |
/PDF/no0700-01.pdf
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