研究について

研究成果

捨込ならし工法の開発(その1)-シュート方式捨込ならし工法の基本特性-

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0423 1982年06月
執筆者 奥出律、山谷弘幸、白井一洋
所属 機材部 特殊作業船開発室
要旨

 シュート方式捨込ならし工法の基本特性を実験により明らかにした。
 本工法の施工性能に影響を及ぼす要素として、基本マウンドの性状、捨込ならしシュートの形状、捨込ならし層厚、捨込ならし速度、捨込ならしマウンド重ね合わせ幅を考え、これらが捨て込ならし時の抵抗力、造成されるマウンドの形状、施工精度および力学的特性に及ぼす影響を考察した。実験結果は、捨込ならし条件を表すパラメータψnによって整理した。ψnの現象とともに、捨込ならし水平抵抗力は急激に増大した。
 造成されるマウンドは幾何学的に安定した形状を示し、マウンド天端面不陸精度も良好な結果を得た。また、マウンドの空隙率は0.3~0.5の範囲であった。

全文 /PDF/no0423.pdf