研究について

研究成果

ドラグヘッドの底面圧力分布について

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0294 1978年06月
執筆者 佐藤義博、八木得次、斎藤勝
所属 機材部 流体輸送研究室
要旨

 本資料は、トレーリングタイプ・模型ドラグヘッドの基本的形状として、吸込管面積比を一定した円形、正方形、長方形及びカリフォルニア形の4種を選び、それらの停止時及び走行時における底面圧力分布から形状効果を比較検討したものである。
 実験は、ポンプ吐出量、床盤との間隙及び走行速度をそれぞれ3とおり変えて行なった。
 停止時において、ヘッド周辺部での圧力勾配は円形がよいが、ヘッド外部の圧力影響範囲はカリフォルニア形が優れている。走行時では、各ヘッドともポンプ吐出量が変化した場合、ヘッド外部の等圧線の幅に及ぼす影響は小さいが、ヘッド内部の圧力の絶対値は大きく減少する。
 以上の結果から総合的に判断すると、正方形、カリフォルニア形が優れている。

全文 /PDF/no0294.pdf