研究について

研究成果

羽根車形状が浚渫ポンプ特性に及ぼす影響について

発行年月 港湾空港技術研究所 報告 015-04-04 1976年12月
執筆者 増田勝人、宮崎昭児、岡山義邦
所属 機材部 汚泥処理研究室
要旨

 本報告ではポンプの送水、土砂混合実験にてポンプ特性変化を調べ、羽根車がポンプ性能に及ぼす影響について検討した。その結果、ポンプ特性を揚程低下率、軸動力増加率、効率の低下率で表示することができた。
 その関係式は
   (式)(式は省略)
 ここで指数n、n′はポンプ形状による影響が大きいと言われている。本実験では、nは1.0~1.5であり、三枚羽根が最も大きな値をとった。n′は1で羽根車の影響は見られなかった。さらに羽根車内の土砂粒子の流れ、清水の流れを検討した結果、両者には、かなり異った流れをしており、それが羽根車の摩耗に大きな影響を与えていることが把握できた。

全文 /PDF/vol015-no04-04.pdf