研究について

研究成果

ポンプ浚渫船の運転条件が浚渫能力及び濁りに及ぼす影響

発行年月 港湾空港技術研究所 資料 0228 1975年09月
執筆者 八木得次、宮崎昭児、岡山義邦、是石昭夫、佐藤義博、斎藤勝、中園嘉治、増田勝人、河野茂、渋谷洋一、菊池和男、菊谷徹
所属 機材部 流体輸送研究室
要旨

ポンプ浚渫船の運転条件が浚渫船力及び濁りに及ぼす影響を調べた。
 合泥率は土厚及びスイング速度の積に比例することが判った。
 カッタまわりの濁りは、カッタによる掘削量及びポンプによる吸込量とから得られる残土率に関係し、残土率の増加とともに急激に増加する。さらに運転条件と残土率の関係を求め、任意の濁り規制値を満足する運転条件を提示した。
 浚渫船周辺の濁りは底質及び海底地形断面によって著しく異なるが、堆積沈泥層が少ない定常的な浚渫においては、カッタから数10m離れた地点での濁りは、殆んど浚渫の影響が認められなくなることが判った。

全文 /PDF/no0228.pdf