港湾と沿岸の情報拠点
UMI-POCHI(海ポチっ)を開発しました

Topics

 デジタルトランスフォーメーション(DX)による新たな価値の創出が期待されており,近年,研究分野においてもその動きが進んでおります.
 港湾空港技術研究所においても,観測データや研究成果を,デジタルデータやウェブアプリケーションとして学術や技術開発の分野で幅広く利用していただく取り組みを行っており,その基盤として,港湾と沿岸の情報拠点:「UMI-POCHI」(通称、海ポチっ)を開発いたしました。

 UMI-POCHIは,海洋や港湾に関する情報に気軽にアクセスできるようにという願いを込めて開発されています。現状では,生物多様性の保全やカーボンニュートラルなどへの貢献を目指した環境分野のデータを積極的に公開していますが,今後は沿岸防災等に活用できるデジタルデータ及びウェブアプリケーションの公開も予定しています。

 このウェブサイトを通して,港湾空港技術研究所に置いて取得したデータの新たな価値が創出されることを期待しております。

 港湾と沿岸の情報拠点:UMIーPOCHI(通称「海ポチっ」)は下記のURLからご利用いただけます。
 UMI-POCHI:https://pari.mpat.go.jp/bdhome/

※詳細につきましては、こちらのお問い合わせ先にご連絡をお願いします。