フェリー観測(伊勢湾口)

 伊勢湾口におけるフェリー観測:データカタログ:試験運用中

カタログ

ご利用にあたっての注意事項

  • カタログのファイル形式はMP4です.該当期間を右クリックすればダウンロードできます.
  • ダウンロードしたファイルは自由に使用していただいて問題ありません.ただし,他者への配布はご遠慮下さい.また,論文や学会発表等による公表をする場合には担当者へご連絡ください.
  • 生データをご入り用の方は,担当者へご連絡ください.データのご利用目的等を教えていただいた上で,担当者によって提供の可否を判断させていただきます.

 

概要

伊勢湾口,伊勢丸

  •  伊勢湾フェリーは,三重県にある鳥羽港と愛知県にある伊良湖港の約20 kmを約55分で運行する定期航路です.伊勢湾の湾口(右図を赤線)を往復しています.
  • 伊勢湾フェリーは,通常,2隻により1日8往復から9往復のダイヤによって運行しています.すなわち,1隻により1日4往復から4往復半します.
  • 伊勢湾フェリーは3隻(伊勢丸,鳥羽丸,知多丸)で交代で運行しているため,観測を行っている伊勢丸が運休しているときがあります.1隻がドック入りしている場合等においては,通常とは異なる運行となります.荒天時においては欠航することがあります.
  • 港空研は,伊勢丸に機器を設置させていただき,伊勢湾口の流動および水質観測を実施しています.
 

 流動観測

  • 流動観測においては,ADCP(Acoustic Doppler Current Profiler)を用いています.
  • 機種は,Teledyne RD Instruments社製,WH-ADCPマリナー(300kHz)です.
  • ADCPが設置されている伊勢丸の吃水はX m(確認中)です.
  • 計測はADCPから鉛直方向に7.1 m下の場所から層厚4 mの領域で行われています.
  • およそ年1回の定期点検を実施しています.

水質観測

  • 水質は,船底に設けられた取水口から取水した海水を船内の水質測定システムに導水して測定しています.
  • 伊勢丸の吃水がX m(確認中)であるため,これが水質を測定している層となります.
  • 測定している水質は,塩分と水温(Excell Thermosalinograph,FSI社製)です.
  • 塩分と水温度は,取水口から数十mの管路を経た場所で測定しています.
  • 測定結果は,一分間隔で記録しています.
  • 年1回の定期点検を実施し,センサー部の清掃を行っています.しかし,メーカーによるキャリブレーションは実施していません.

 

描画方法

水平流速

  •  第2層(赤色)と最も上層(水色)の水平流速を示しています.
  • 「最も上層」とは,水表面からおよそ7.1+X mの場所から4 mの層であり,第2層はその下4 mの層となります.
  • 水平流速は,「VM-DAS」ソフトウェアによって20秒平均で出力されたSTAファイルからデータを抽出し,ボトムトラック機能で計測された船速を差し引いたものを表示しています.ただし,抽出された水平流速データのうち,ピングコリレーションが110 count以下のものについては棄却しています.棄却した測定場所は×印で表示しています.

水質

  • 塩分と水温は一分間隔で測定した結果を示しています.測定結果の補正は行っていません.
  • 取水した海水の取水口から塩分と水温の測定場所までの到達時間は,経験的にY s(確認中)としています.これらの測定場所は,測定した時間からY s(確認中)前の場所として補正しています.
  • 図中の「Departure time」は,水質測定システムの測定開始時刻です.実際のフェリーの出航時刻とは異なります.

 

謝辞

  • 本観測は,伊勢丸に港空研の施設を設置させていただくことによって実現しています.伊勢湾フェリー株式会社の皆さまには,多大なるご協力をいただいています.
  • 観測結果の描画システムは,大阪市立大学および横浜国立大学の実習生に構築していただきました.
  • ここに,関係者のみなさまへ感謝の意を表します.

 

参考文献

  •  鈴木高二朗:フェリーによる伊勢湾口の水質と流況の連続観測について,港湾空港技術研究所資料,No.1199,2009.9.

 

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