2004年9月5日紀伊半島沖の地震による港湾・空港での強震記録 (改訂版) |
1. はじめに 2004年9月5日から7日にかけて紀伊半島南東沖でマグニチュード6を越える地震が3回発生した.地震の規模は9月5日19:07のものがM6.9,9月5日23:57のものがM7.4,9月7日8:29のものがM6.4である.港湾・空港でも数多くの強震記録が得られた(図-1).今回の地震は今世紀の前半にも発生すると予想される想定東南海地震の震源域近くで発生していることから(図-1),今回得られた強震記録は,想定東南海地震による各地の揺れを推定する上で貴重な資料である.ここでは,これらの地震による港湾・空港での強震記録を紹介し,同一地点で取得された過去の記録と比較するなどして,それらの記録からどのような示唆を得ることができるか考察する. 2. 神戸港の記録 図-3は六甲-Gでの複数の記録を比較したものである.今回の2地震に加え,過去の記録の中から,長周期側においてS/N比の良好な記録として2001年芸予地震(M6.7)の記録を選択し,比較している.これを見ると,いずれの記録も周期2秒と6秒に顕著なピークのあることがわかる.畑山・他(2004)は苫小牧港における既往の大地震の記録を比較し,同一地点においても地震によってかなり卓越周期に違いのあることを指摘しているが,六甲-Gにおいては,苫小牧港と異なり,地震動の卓越周期はかなりサイトスペシフィックに決まっているように見える.なお,六甲-Gの位置する六甲アイランド南側岸壁では,1995年兵庫県南部地震の際,コンテナクレーンの倒壊する被害が発生している(写真-1).兵庫県南部地震では神戸港のすべてのコンテナクレーンに何らかの損傷が生じたが,コンテナクレーンの倒壊が生じたのは六甲アイランド南側岸壁だけである.地震時にコンテナクレーンの脚部に浮き上がりが生じると,比較的長周期の揺れに対して応答しやすくなる.従って,六甲アイランド南側岸壁において比較的長周期の揺れが卓越しやすい性質とクレーンの倒壊との間には因果関係がある可能性がある. 3. 関西国際空港の記録
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